忍者ブログ
燈火小島の「特撮2次創作」の小説群。原作・制作者様とは無関係。勝手な空想の産物です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お題配布サイト「追憶の苑」さんから、お題を借りてきました。特撮系とオリジナルでこなしていこうと思います。燈火島時代にアップしていたものも、いくつかサルベージ予定。

02:君を忘れられない
 (DCD/第5話終了後/ワタル、バッシャー)
小野寺に会いたいワタル。

 気分が晴れないわけではない。だが、決して明るくはない。
 花曇りの空を見上げ、ワタルは小さくため息をつく。テーブルに突っ伏したかったが、あまりに情けないように思えてさすがにやめた。
 あれから光写真館へと何度か行ってみたが、なぜか、そこにあったのは、レトロで黒光りする木材を多く使ったシックな喫茶店で、探していた彼らの姿はなかった。
 小野寺はどこへ行ってしまったのだろう。行きたいところがあれば、いつでも連れていってくれると言ったのに。
 彼が約束を破る人間とは思えなかった。彼には彼の事情があって、それはきっと、あの門矢と一緒にいることに起因するのだろうと思った。彼は優しいから、門矢のことも放っておけないのかも知れない。
 でも。
「会いたい……な」
 ぽつりとつぶやきをもらすと、観葉植物に水をやっていたバッシャーが振り返った。
 そう。
 ビートルファンガイアに吸収され、キバとディケイドの必殺技でともに砕けたと思っていたアームドモンスターたちが、門矢たちの不在を知ったその日に、ひょっこり帰ってきたのだ。
 彼らの記憶からは、門矢たちのことがすっぽりと抜けていた。話を振ってみても、ガルルはそんな人がいただろうかと首を傾げ、バッシャーは探してみようかと首をひねり、ドッガには聞き流された。
 ちなみに、ビショップはなぜか戻ってこない。
 古びた洋館で暮らすには、ドッガはあまりにも大きすぎて、彼だけはキャッスルドランにこもっている。ガルルは洋館とキャッスルドランを往復する日々で、小さなバッシャーだけが、洋館に滞在していた。
 護衛というのがその名目だが、今のところ、平穏な日々が続いている。
 いや、ワタルがそう思っているだけで、バッシャーはちゃんとその役割を果たしているのかも知れない。彼の感覚はファンガイアやガルルたちと比べても、圧倒的に鋭敏だ。ワタルが気づく前に、敵やその可能性のあるものに、会いに行ったこともあるかも知れない。
 バッシャーが手のひらから注ぎかけていた水滴が止まる。瞬かれた真っ赤な瞳には、友愛の感情があった。
「会いたい人がいるんだね」
「……ああ」
「僕も知ってる人?」
「知ってたはずだ」
「……ふーん、壊れてまた戻ってきたときに抜けちゃったのかな」
「かもな……」
 違和感に軽く目を細める。カーテンをまくり上げ、葉に淡い陽光を浴びさせているバッシャーの後ろ姿は、いつもと変わらない。
 動くたびぴちぴちと揺れるひれも、いつもと変わりない。
「また来てくれるといいね。お城がすごく明るかったもんね」
 ワタルは瞠目する。
「お前……覚えてる、のか……?」
「覚えてないよ、たぶん」
 バッシャーはあっけらかんと言った。小首を傾げ、振り返る。
「王様が会いたい人で、僕も知ってたはずの人、なんでしょ?」
「ああ。ユウスケだ。小野寺ユウスケ」
「知らない人だ」
「じゃあ、なぜ?」
「僕は前の王様に吸収されたはずなのに、ここにいる。解放されるはずないし、なんか記憶も飛んでるし。いったん壊れてから戻ってきたのかなーって」
「それだけ、で……?」
「ううん。寂しそうで、すごく暖かそうで……優しかったから。きっと、お城も明るくて、楽しかったんじゃないかなって。そう思っただけ」
 何なんだこいつは、というのが、ワタルの正直な感想だった。感覚が鋭い奴というのは、どこかの回路が意外なリンクをしているんじゃないのか。
 もしくは壊れてるんじゃないのか。
 鋭いにもほどがある。
 自分が同じような事態になったとき、同じように考えが及ぶかどうか、自信がなかった。いや、自信がない以前に無理だろう、たぶん。
 すぐに「自分が壊れた」と考えつくのもおそろしい。死んでまた再構築された――もしくは、再生した。物騒な考えだ。そこに一瞬で思い至る思考が、あっさりと受け入れてしまう感受性が、いまいちよくわからない。
 自分がハーフだからだろうか、と、いらないところで後ろ向きになりかける。
 こぼれたため息は、思いがけずしめったものになった。何を思ったか、バッシャーはひらひらとひれを揺らしながら階下へ消えていく。
 ふと目に留まったのは、テーブルの上の小箱にそっとしまいこんだ、あざやかな飴の包み紙だった。全部食べてしまって、きれいな包装しか残っていない。
「はい、どうぞ」
 不意に差し出されたのは、小さなものを包みこんだ、セロファンの集団だった。どうやら飴らしい。
 青い包みは両端の大きさが少し違っているものが多い。紫のものは、曲がっていたり大きくずれて中身が見えそうなものもある。緑のものだけが、はみ出すこともずれることもなく、きれいにひねられている。
 ワタルはぽかんとバッシャーを見上げた。
「これ……は……」
「飴だよ。大切に紙をしまってるから、好きなのかなーって。僕たちも作ってみたんだ」
 ガルルが発案したんだよ、と歌うように言う。3人でキッチンに立って、小鍋をかき回したり、形を整えたり、セロファンを切ったりしたのだろうか。
 城の者たちは相当驚いただろう。
 ワタルだってびっくりだ。
 ひとつを開けて口に入れる。舌でそっと転がすと、やわらかなミルクの味がした。
 でも、彼からもらった飴の方が、ずっとも甘くて、やさしくて――あたたかかった。
 ワタルの頬を細い涙が伝う。
 ぼくはまたあなたにあえますか。

*  *  *

 キバのバッシャーにしていいものか、DCDのバッシャーにすべきか悩んだ結果、何か両方を半端に取りこんだ雰囲気に。
 飴の包み紙は、ちゃんと洗ったと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[50]  [48]  [47]  [45]  [44]  [42]  [41]  [40
最新CM
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
後藤 秋楽
年齢:
41
HP:
性別:
女性
誕生日:
1982/10/20
職業:
事務
趣味:
読書、ふらり旅、ネトゲ
自己紹介:
 特撮大好き。特にライダー。
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]